2022年 2月

  • 3月のカレンダーを作ったよ!
    2022.02.28 17:19:10

    今日で2月も終わりです。3月のカレンダーをみんなで作りました。折り紙でお雛様を折って、素敵な模様を描いて完成です!

      

    昼間は気温も上がって暖かく、子どもたちは元気いっぱい外で遊びました。

    チューリップの芽も少しずつ大きくなって、春はもうすぐそこですね☆

  • 修了・修業に向けて・・・
    2022.02.25 17:53:49

    今朝は一段と冷え込みましたね。園庭にある水道には、大きな氷が張っていました。

      

    「すごい!大きい!!」「つるつるする~」「スケートできそう!!」と感触を楽しんでいました♪

     

    明日からは少し気温が上がるようですね。暖かい春は待ち遠しいですが、「氷ができるのは、もう最後かも・・・」と思うと、少し寂しい気がします。

     

    お部屋では、年度末に向けて、製作をしたり作品バックに絵を描いたりして、修了、修業に向けての準備を少しずつ進めています。

      

      

     

    みんなで過ごす日も、あと少し・・・

    楽しい思い出をいっぱい作れるように、毎日元気に幼稚園に来てね☆

  • 雛人形を飾ったよ
    2022.02.21 17:08:23

    今日はみんなで雛人形を飾りました。「おうちにも雛人形ある!」という子が多く、人形の名前や並べる順番をよく知っていました。道具類は、「これは何かなぁ」と写真を見ながら同じように並べていました。

      

    素敵な7段飾りが完成しました!

    みんなの健やかな成長を願っています☆

     

    今日のお昼頃、雪が降り出しました。子どもたちは窓から見て大喜び!寒さも忘れて外に出ました。

      

    写真では雪が分かりにくいですが・・・

    「雪、7個もつかめたで!」「セーターにくっついた!」と元気いっぱい遊ぶ子どもたちでした。

  • 生活発表会、がんばったね☆
    2022.02.18 17:00:13

    今日は生活発表会でした。残念ながら一人お休みの子がいたのですが、『お友達の分もがんばってする!』と、みんなで協力してがんばりました。

      

     

    はじめは緊張して声が出にくかった子も、保護者の方や園長先生の励ましで、少しずつ気持ちがほぐれ、元気な声が出るようになってきました。子どもたちは、保護者の方に見てもらう喜びとドキドキとが入り混じった気持ちのなか、とってもよくがんばりました!!

    一生懸命やり遂げた子どもたちを、思いっきり褒めてあげてくださいね♡

    保護者の皆様には、換気のため、寒いなかでの参観となりましたが、温かく見守っていただき、ありがとうございました。

    またひとつ、子どもたちの成長を見ることができて、嬉しいです。今年度も、残り少なくなってきましたが、これからもみんな笑顔で過ごせるようにしていきたいと思います。今日はゆっくり休んで、また月曜日、元気に幼稚園に来てね☆

     

  • 雪景色です
    2022.02.17 17:36:08

    今朝は幼稚園一面が真っ白でした!!

      

    登園してきた子どもたちは、さっそく雪遊びをしました⛄

      

    サラサラ、ふわふわの雪でした。「つめたーい!!」と言いながらも、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、楽しそうな歓声があがっていました♪

      

      

    氷を見つけたり、雪を踏んだ時の音に気づいたり、いろいろな発見も楽しみました☆

    自然に囲まれた地域ならではの、楽しい体験ができ、寒いなかでも子どもたちは元気いっぱいでした。

    明日は生活発表会です。みんなでがんばろうね!!